遠距離恋愛 ~Bellina~



それって、支配欲?!

その昔メールもあまり一般的じゃなかったとき、遠距離をしていたときがありました。
その時の彼はイタリアから一日に5回ぐらい電話。
だから私は、そのような関係に慣れきっていて・・・それが自分の中でのスタンダードとして定着。

そんなこともあって、Bijouxのように連絡をくれない人と付き合うようになっていつも不安でした。
彼は、もともと合理的な人だし・・・そういう人だと心では理解していたけど、それでも期待はしてしまうものでしょ。

最近気付いた、自分の気持ちの持ち方の変化について考えたこと。


<以前の私>
-----------------------------

① 彼と話す又はメールでのやり取り。

② 始めの3日目 『幸せ』
~話した内容、メールの内容を思い出して幸せな気分。

③ そして1週間ぐらいになると・・・ 『心配』
~ 何かあったかな?病気???特に彼はその頃病気がちでよく入院をしていたから。

④ 10日を過ぎると 『悲しみ~怒』
~ 何で連絡をくれないの・・・から、メールぐらい携帯からだってできるでしょ!

⑤ 2週間  『無』
~ もうどうでもいい。(涙)


そして、又 ①から再スタート。という、気持ちの繰り返し。

---------------------


それが、いつの頃からか①と②の繰り返し・・・・?!

かといって、毎日連絡をしあっているわけでもないし一般的な人たちからはきっと
『・・・』って思われると思いますけどね(笑)


どうしてかな?
『無理をせず、そのままの相手を理解して受け入れる』ことが出来るようになったから?


以前の私は、元気にしていても会えないし、話せないし・・・。きっとこうなんだろう。とか自分で色々想像して・・・悲しんだり、怒ったり。

それでいて、自分の思い通りの展開を期待して。
きっと無意識の中で思い通りに・・・こういう風にして欲しい。って思っていたのかも。
どうして、こうしてくれないんだろうとか、相手に対して勝手思いをめぐらせていたのかな。
それって

『支配欲?? 』
・・・って言うんじゃない?

それに気付いて、相手に期待するのをやめてからか楽になりました。
相手は自分じゃないから、思い通りにならなくて当然。みたいな感覚かな。

知らないうちに期待しているから、そのようにならないと裏切られたような気分になったり・・・悲しくなったりするんだなって。

あとは、相手に不満を言ったり、要求するのではなく・・・・。
自分の考えていることを話すことができるようになったからかもしれない。
あくまでも皮肉っぽくではなく、ただ素直に・・・どうしてそう思うのかということとか。

それが良かったのかな。
こちらが皮肉ではなくきちんと説明したら、そこからは相手の理解力と責任でしょ。


そんなこんなで、私はリラックスできたのかもしれません。
時を経て、構える事がなくなった気がします。


前は元気なときに近況報告的なことを連絡をしてくることが多かったですが、今は変わりつつあります。元気がないときでも電話をくれるようになりました。
素直に気持ちをぶつけてきたり。

お互いのままを受け入れることで自分も相手もより信頼感を増した感じでしょうか?
それでも、私はまだちょっと『頑固ちゃん』してますけどね。

でも本当、遠距離な恋愛は大変!
一日一日自分の成長(?)を感じます。
[PR]
by beautifulone | 2005-10-09 13:45 | 気持ち
<< ケンカ中 留守電 >>


恋愛についての想い・・・
カテゴリ
全体
恋愛
気持ち

友人

ブログについて
未分類
MAIL
beautifulone@excite.co.jp

以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧